みなさんこんにちは、スキンケアが好きなつかさです。
皆さんはスキンケアについてどのくらい知っていますか?僕も何も知らなくてひたすらに調べた時期があります。
そしてきちんとスキンケアを始めて6年が経過しました。いったいどのようにどのように変化したのでしょうか?
こんなに長く続けているとわかってくること、よかったことなどいろいろあります。今回はおすすめのメンズスキンケア方法&わかったこと、6年後の未来の肌がどうなったかについて紹介していきたいと思います。
結論:普通肌にかなり近づく
結論から先に話すと普通肌にかなり近づきます。今の肌の状態は皮脂量も多くなくきめも細かく、弾力もある。毛穴の目立ちもなく角質も詰まっていません。6年前とは大きく変わっていることを実感します。
いまだにニキビができやすかったりターンオーバーがうまくできにくい肌であったりと弱点は残っています。かなり改善したのは明確ですけどね。
この肌の診断結果は化粧品コーナーでできる肌診断をもとに行った結果です。かなり高精度な機械を使っておりました。6年もスキンケアをすると目に見えない部分が美しく整ってくるんです。
もちろんすべて正しいスキンケアができているかどうかはわかりません。しかし確実に肌はきれいになっているのは実感しています。もっと早く知っていれば、結果はもっとよくなっていたかもしれませんね。
おすすめスキンケア:正しい洗顔方法
手に石鹸をつけてそのまま肌を洗っていませんか?泡を立てずに洗ってしまうと肌に摩擦が生じ、肌荒れの原因となってしまいます。
泡を立てて洗うことのメリットはたくさんあります。摩擦が減って肌に負担がかかりにくくなります。余計に洗いすぎてしまって傷つけることもありません。泡立てると石鹸の洗浄力も増すので一石二鳥です。
泡立てると洗顔が楽しくなるものうれしいポイントです。たくさんの泡が顔を包み込むのは気持ちがいいですし楽しいです。面倒な洗顔もすこし気軽に楽しいものになりますよ。
僕の肌が明らかに変わった洗顔方法はこちら
おすすめのスキンケア:化粧水・乳液
化粧水と乳液は必須と言っていいアイテムです。保湿はスキンケアにおいて重要な役割があります。
男性は意外にも肌が乾燥していることが多いです。皮脂が多いため見た目は油っぽいことが多いのですが、内側は乾燥しがちです。そこで使用するのは化粧水と乳液。それぞれ安いものでもいいので使用することは非常に大切です。
ドラッグストアで働いていて体感することなのですが、ご年配の方でも化粧水やオールインワンゲルを使用していたりします。最近では美意識が男性全体に出てきています。とってもいいことです。若い男性や初心者の方が購入しても何の心配もいりませんよ。
おすすめスキンケア:日焼け止め
日焼け止めは紫外線から肌へのダメージを防いでくれます。紫外線のダメージは肌にとっては脅威となります。肌の老化の原因の大半は紫外線です。ほかにもしみやしわ、にきびなども紫外線が原因となっていることがあります。
若いうちから日焼け止めを塗ることによって将来の肌は確実に変化します。きれいな肌をいつまでも保ちたい方には絶対に必要なアイテムといえるでしょう。
僕が日焼け止めを使用して実感してることは美白と肌の毛穴感が減ったのではと思います。日焼けしにくい体質ではありますが、塗っていなかった時のほうが焼けていました。今はきれいに肌全体が白くなってきました。毛穴の目立ちも少なく感じますしね。
わかったこと:ニキビは時間をかけて治す
にきびは時間をかけて治すことが一番きれいになります。焦っていろいろな薬や化粧品を使用したりするのは基本的にNGです。触ったりつぶしたりするのも跡が残ったりうまく消えない原因になります。
普通肌に近づいたとはいえ、ニキビができやすい肌質なのは変わりません。若干跡が残っていますしふとした時にできてしまいます。
6年ケアしていると変化はかなり感じます。圧倒的にできにくい肌にはなります。一概に何が原因でよくなっているとは言えません。触ってしまったとことはいまだに跡ができているので放置できれいに治すことをおすすめします。
だいぶ少なくなりました。半分以下になって跡が少し残っている程度です。恥ずかしいので写真は小さめです。
わかったこと:高い商品を使わなくてもきれいになる
高い商品を使わなくても肌はきれいになります。高い化粧水も安い化粧水も相性次第で良くも悪くもなります。自分に合った商品を使用することが大切です。
僕はギャツビーのメンズ用化粧水やメラノCC、2,000以上する化粧水など使用してきました。しかし劇的に肌が変わることはありませんでした。結局ナチュリエのハトムギの化粧水と乳液に落ちついてしまったのです。6年間使い続けていますが荒れることもないですし肌のなじみもとてもよいです。
最近試験的に使用しているのは美顔水という化粧水になります。
ニキビ用の化粧水となっています。効果としては劇的に感じませんが1か月程度使用した感じでは、できにくい肌に近づいたと思います。しかし人によって合う・合わないがはっきりしているので気を付けてください。
わかったこと:周期的に肌は荒れる
肌荒れは慢性的な場合もありますが、周期的にやってくる場合もあります。できる時期とできない時期に分かれている場合があります。
ホルモンバランスやターンオーバー、食習慣や運動習慣が原因の場合がおおいです。僕の場合はターンオーバーの時期が荒れやすいです。月末月初にニキビができやすい体質です。
荒れてしまう場合の対処法としては、適度な運動や栄養バランスを保つこと、睡眠を適切にとること。規則正しい生活をしていればある程度は防ぐことができます。それでも荒れてしまう場合には皮膚科へ行って相談することをお勧めします。適切な治療薬を処方していただいてください。
わかったこと:毎日の継続が大切
毎日の継続は重要です。1日でもさぼると結構肌に影響が出ます。
ニキビができている場合は特に気を付けてください。清潔にして菌を放置していたりするとすぐにできてしまいます。1日に2回洗顔できれいな肌を保ちましょう。
運動や食事もそうですが継続することで結果は出てきます。毎日少しずつでも継続して美肌を目指して頑張りましょう!
6年前と6年後の未来の肌
大きく変わったことはいくつかあります。普通肌に近づいたことが一番大きなことなのではないでしょうか。ニキビもできにくくなりましたし、皮脂感も少なくなりました。
目立つようなシミやしわもありません。色も白くてきれいな部分はいい感じです。あと残すはニキビ跡のみ。これは少しずつ改善しているのでちょっとずつ頑張ります。
これから先もスキンケアを続けていきたいと思います。大きな変化などはTwitterなどで報告していきたいと思います。
今日の振り返り
今回は6年間スキンケアを続けてきた僕のおすすめスキンケアとわかったこと、未来の肌について紹介しました。
継続が一番の近道であり、地道に積み重ねるのが非常に重要です。お金をかけなくてもきれいになる方法はたくさんあります。
今回紹介した方法を一つでも実践したらきれいな肌に近づくかもしれません。今回もありがとうございました!
コメント